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寄り道好きのひとりごと
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ZショーティをNJゲージにしてみた

JUGEMテーマ:鉄道

 ロクハンのZショーティの動力ユニットをたまたま立ち寄ったヨドバシで見つけて、安かったので買ってみました。ロクハンの戦略商品なのでしょうか、かなり求め易い価格設定です。ディスプレのベース車両が(¥900程)に動力ユニット(¥1500程)を合わせて、入門用のZゲージになる商品構成で鉄コレやBトレと同じ様な販売方法です。NゲージのBトレは持っていないのでその良さが何なのかをよくは知りませんが、鉄道模型の入門者向けか、小スペースでレイアウトが組める点がセールスポイントなのかなと勝手に思っていて、実物をみるまでまったく興味がありませんでした。ですが、実際に手に取ってみてその小ささに少し驚きました。また「こんなに小さくてもまともに走るのだろうか?」とも思いました。(動力ユニットの全長は40mmくらいです)NJゲージのレール(そもそもはZゲージですが。。)はもっているので、とりあえず買ってみる事にしました。しかし動力ユニットだけ買ったので、被せるボディ買いませんでした。何かNJゲージ化するのに丁度良い素材はないもなのかと思いしばらく思案していましたが、鉄コレやBトレに合わせてもボディ側が大きすぎてバランスが悪いし、まして専用の動力ユニットがあるのでわざわざZショーティの動力ユニットに合わせるメリットもあまりないしなあと思っていたところ、売れ残りの様な扱いでずーど商品棚の角に置かれている可哀想な鉄コレが目に止まりました。それは秋田中央交通のデワ3002で鉄コレ10周年の記念パッケージです。硬券のキップまでおまけでついていました。

 

 ◇鉄コレ 秋田中央交通とZショーティ

 

 ブルーのデワ3002は長さがZショーティにぴったりそうだし、結構手間なNJ改軌の工作も省けるしで良いことずくめかも?と思いこれに合わせることにしました。

 デワ3002は電動貨車でかなりマニアックな車種です、おまけに秋田中央交通 軌道線などは馴染みどころか、知る由もない半世紀近く前に消滅した鉄道です。ですが廃止前の写真を見ると、この電動貨車のデワ3002が主力車両で貨客両用で走っていたというのですから、実在した鉄道でありながらかなり模型チック要素タップリの個性的な鉄道だった様です。しかも車歴の由来が東横線や目蒲線(懐かしい)からということなので、とりあえず沿線住民繋がりでここはガニ股Nゲージではなくて、よりリアルな狭軌感にこだわった、ZショーティでNJゲージでしょう!ということになりました。ただしデワ3002は実物は2軸車両だった様ですが、Zショーティは超ショートな4軸ボギー(なぜこんな短い車体ユニットなのにボギー車にしたのかは?です)台車なので実物車両に完全に忠実なのかというとそうではありません。本来はデワ3002専用に設計された鉄コレの専用動力ユニットTR02があるのでこれを改軌してNJゲージ化するのが本道だと思いますが、なぜかこの動力ユニットがいつも売り切れで、売っている時をみたことがありません。(被せる模型は余っているのに。。)多分ちがった用途で使われる方々が買い占めてしまったのかもしれません。そのような理由で足回りは若干デフォルメされますが、Zショーティ動力で組み合わせてみます。

 まず手始めですが、Zショーティ動力とデワ3002ボデーとの繋ぎです。そのままではZショーティ動力はデワ3002ボデーに楽々収まるのは一目瞭然ですが、Zショーティ動力があまりにも小型すぎてガバガバなので収まりがよろしくありません。そこでZショーティ動力の両端にデワ3002ボデーのサイズに合う様に繋ぎのパーツをブラバンの端切れで自作し、ボデーとZショーティ動力の全長が合う様にしましたました。

 

 ◇Zショーティ動力とデワ3002ボデーの合わせ寸法の見切り

 

 ◇Zショーティ動力とデワ3002ボデーを合わせるための自作パーツ(水色)の装着状況

 

 次にZショーティの動力ユニットを扱うのは初めてなので、まず分解して構造を観察しました。中身を確認するためにモータの固定と兼用しているユニットカバーを外す必要があります。これはユニットの両サイドにツメがあってここを外せば分解できます。

 

 ◇Zショーティ動力の分解その1

 

 動力は片台車のみ駆動させるため、モータからギヤーへ直結されていて、もう一方の台車は集電専用で動力は繋がっていません。ポリ線で動力台車の集電シューと繋がれています。意外とモータが細身で(コアレスモータなのかも?)トルクがありそうです。(モータに限っては鉄コレモータより性能がよさそうです)Zゲージのショーティの小さいフレームの中によく収めたなあという感想です。次にモータをフレームから外して配線の状況を確認します。

 

 ◇Zショーティ動力の分解その2(ピンボケてしまいすみません)

 

 モータを外すと動力フリーの台車集電板と、モータの端子を繋ぐ基板が顔をだしました。DCC化を行うためにはこの基板とモータに繋がっている赤、黒のリード線を一旦外して、デコーダ側のモータターミナル、基板からは別途リードを引き出してデコーダ側のRAILターミナルに繋げればDCC化はさほど難しくなく出来そうな感じです。

 Zショーティの動力ユニットが割とシンプルな構成だと分りましたので早速DCC化しました、デコーダはNuckyさんのワンコインデコーダ4です。いつもならボデーを被せる時に高さスペースが足りずに色々削るなりしていましたが、今回は特に短縮加工を行わなくでも、Zショーティの動力ユニットが超小型なサイズなので十分な余裕がありました。Zショーティの動力ユニットはDCC化を行う上でもスペースの面で有効な選択肢だということが分かりました。

 

 ◇Zショーティ動力の上面にワンコインデコーダを載せました

 

 ◇小さなボデーを被せてもワンコインデコータを余裕で収容できました。Zショーティ動力の小型化のおかげです

 

 超小型車両のデワ3002を無事NJゲージ化&DCCデコーダ搭載まで出来ました。おそらくMECYが今まで行ってきたDCC化の車両の中で最小クラスだと思います。

 

 ◇NJゲージ化したデワ3002とお供するナハフ20(NJゲージ長軸改軌)

 

 今まで6.5mmのレールで動かしてきたのは、鉄コレNJゲージ改ばかりで純粋なZゲージの動力車を動かすのは実は初めてなので、動力性能を中心にした動画を幾つかとりましたのでご覧ください。

 

 ◇速度:低速/(そこそこ)高速と前進/後進の走行

 

 ◇Zショーティ動力とワンコインデコーダむき出しで走行させました

 

 ◇貨車を2両足してZショーティ動力のけん引力を試しました

 

 ◇Zショーティ動力の元気が良すぎてスピードを出しすぎてナハフ20が飛んでしまいました

 

 Zショーティの動力性能を見てみました。超小型ですが単機で走行させる分にはかなりの速度が出ますし、音も静かでした。鉄コレ動力よりモータの性能はいい感じです。ですが台車のギヤーボックスの減速比が高すぎるのか?スピードの抑制が効いていないのか?よくわかりませんが、トルクフルであっとゆう間に高速回転化するモータの回転力をキヤ比で十分吸収できていない感じです。そのためノーマルのアナログ運転ではラピットスタートする特性があります。DCC化して走り出し→低速走行でもそこそこ安定する様にCV値を色々調整して速度を抑え気味な設定にしてみましたが、それでもまだオーバスピードになり易くアクセル操作に結構気を使います。最後の動画は完全に急カーブに耐えられず車両が飛ぶ大事故になりました。モータが簡素な車体構造の割に性能が良すぎるためバランスがとれていない感じです。

 牽引力は車体が軽いのと片駆動の台車なので殆どありません。牽引テストの動画では貨車2両を増やした程度ですがZショーティ動力がところどころあえぐ感じで震えます。これ以上牽引させると空転して走らなくなるので、あまり長編成の運転は無理みたいです。小さな車両で2〜3両連結して走行させるのを想定している感じです。

 

 こんな小さな車体に酷な試運転をさせてしまいましたがZショーティ動力、見かけに依らず動力性能はしっかりしていました。ロクハンのZゲージは小さいですが良く走る印象です(車両が吹っ飛んで行くくらい加速・高速性能がいい暴れん坊です)。モータの性能は申し分ないと思うので、もう少台車まわりをカッチリと作りこめばKATOのNゲージも真っ青になると思います。DCC一体型でNJゲージへ換装する動力ユニットを心待ちに妄想するのはMECYだけでしょうか・・

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