BEMFスタート電圧設定の件 その後

2016.06.30 Thursday

0

     名古屋電鉄様から「BEMFのスケッチCV2が効いてないじゃない?」とのご指摘があったのに、色々とごにょごにょしようとする前に、PCをWindows10にアップグレードしようとして、まんまとし損なってしまいました。スケッチをいじくるPCを復旧する間はまったく手がつけられず対応が遅れていましたが、何とかなりましたのでご報告します。

     前作で名古屋電鉄との共同作業でBEMFのスケッチにCV2(起動電圧調整)のしくみを入れたつもりだったのですが、この部分の確認が甘かったため、名古屋電鉄様のご指摘どおりCV2が全然効いていない状態でした。申し訳ございませんでした。

     そこで改めてCV2が確実に効く様にスケッチを書き換えて試験走行をしましたところ、それらしい動きになることを確認しました。

     

     試験走行の動画をご覧ください。

     動力車がキハ47ディーゼルカーなのに貨車との編成でちょっと変ですが、重量がある編成でも低速からトルクが出ているところを見極めるため、おかしな点は多めにみていただきたいと思います。

     

     

     ■BEMF ON CV2:20(デフォルト)の場合

     

     ■BEMF ON CV2:60の場合

     

     CV2が20(デフォルト)の場合はスピードメータを28〜30程に開けないと走り出しませんでしたが、改良スケッチでCV2を60に

    設定した場合はスピードメータで4を指すあたりからスタートする様になったのでCV2が確実に効いているのではないかと考えてます。

     但し車両メーカやモーターの特性でCV2の効きはじめは変わってきますので、そのへんは差し引いて観ていただきたいと思います。

     

     ついでにBEMF OFFの場合の動画も撮りましたのでご覧ください。

     

      ■BEMF OFF CV2:60の場合

     

     スピードメータで40程にならないと走り出しませんでしたので、BEMF+CV2の低速時の効果は絶大ではないかと思います。

     

     今回の改良を入れたスケッチを貼っておきます。

     ・DSDCCDec_motor_BEMF_03c.zip

     

     

     追記 6/30

     

     スロットル0でもCV2の補正が掛っていたバグを修正したスケッチを貼っておきます。

     ・DSDCCDec_motor_BEMF_04a.zip

     

    スポンサーサイト

    2018.07.21 Saturday

    0
      コメント
      名古屋電鉄様
      コメントありがとうございます。
      調整の仕方で動きが変わってくるなんて
      まるでモーターにも個性ってものがあるんですね。
      これもBEMFの奥深さなんでしょうか?
      大変勉強になりました。
      • by MECY
      • 2016/07/01 12:33 AM
      MECYさま

      ありがとうございます。

      CV2を設定しても走り出しが悪い場合は
      CV54の係数(3→5とか)にする事で
      走り出しが良くなります。

      モーターによって特性が違うので
      調整は奥深いですね。
      • by 名古屋電鉄
      • 2016/06/30 7:42 AM
      名古屋電鉄様
      BEMF側のCV2ですが元のロジックの考え方はそのままに条件分岐の書き方を代えて、有効化する様にしてみましたので、これでお持ちのモーターが力走する様になればと思います。
      • by MECY
      • 2016/06/28 8:06 AM
      MECY様

      動画拝見しましたが、素晴らしいです。
      ありがとうございます。
      smiledecoderユーザにとっては朗報です。
      これで、ほぼ網羅できたかなと思っています。

      早速私も確認いたします。
      • by 名古屋電鉄
      • 2016/06/27 8:09 AM
      コメントする