Endless trail

寄り道好きのひとりごと
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
  • KATO C56 (HOタイプ)を頑張ってオープンサウンド化にしてみる。
    MECY (08/30)
  • KATO C56 (HOタイプ)を頑張ってオープンサウンド化にしてみる。
    KAKKA (08/30)
  • KATO C56 (HOタイプ)を頑張ってオープンサウンド化にしてみる。
    MECY (08/27)
  • KATO C56 (HOタイプ)を頑張ってオープンサウンド化にしてみる。
    KAKKA (08/26)
  • Next18のSmileDecoderを試す
    MECY (08/13)
  • Next18のSmileDecoderを試す
    なごでん (08/13)
  • Hoゲージの大ジオラマでC59を思いきり走らせてみた
    KAKKA (08/11)
  • Hoゲージの大ジオラマでC59を思いきり走らせてみた
    MECY (08/11)
  • Hoゲージの大ジオラマでC59を思いきり走らせてみた
    KAKKA (08/09)
  • Hoゲージの大ジオラマでC59を思いきり走らせてみた
    KAKKA (08/09)
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Hoゲージの大ジオラマでC59を思いきり走らせてみた

JUGEMテーマ:鉄道

 GW中に予定していた行事もほぼ終わり、休みらしい状態でダラダダと過ごしていましたが、ふと暇つぶしで見ていた動画で気になる物に目がとまりました。色々と調べているとどうやら川口にHoゲージのジオラマをレンタルできるレールスタジオ エンドレス(似たようなタイトルが他にもありますが…)とゆう所があるらしいゆうことが分かってきました。そのジオラマ屋さんはネット上にHPを出していないので所在や連絡先が見つけにくいのですが、スマホの公式アプリがあって、アプリを入れるとお店の情報などが確認できるシステムみたいです。(興味のある方にアプリのリンクを貼っておきます。iphoneandroid

 でアプリに載っている連絡先にTELをしていつもの如く、「DCCは出来ますか・・?」と控えめに聞いてみると、「DCCは良くわからないけど、ご自身で全て準備ができるのらなどうぞ。」とゆう回答でした。そうゆうことなので、家でゴコゴコしているのも勿体ないので遠慮なくC59DsAirを持ってお邪魔させていただく事にしました。

 場所はおおざっぱですが川口の西口から大丸を抜けて徒歩7分くらいです。とあるマンションの2階にお店を構えていました。オーナー自らお出迎えして頂いて中に入るとまずは大小サイズのご自慢のコレクションが目に入ります。

 

 ◇Gゲージくらいでしょうか?結構大きいです

 

 ◇Hoゲージもめすらしい型式のモデルだけを厳選してディスプレーしてるみたいです

 

 ◇さらに足元には乗れる鉄道模型⁉も

 

 こだわりオーナーの雰囲気満点の玄関先を通って奥に進むと、Hoゲージのジオラマが鎮座しています。20坪くらいの広さいっぱいにジオラマが広がっていますので、Hoゲージでも小さく見える広さです。

 

 ◇大工さん特注のジオラマ台にレール敷設はオーナー自ら作業されたそうです

 

 ◇知り合いから寄贈されたという自作の機関庫のジオラマが素晴らしい出来栄えです

 

 レイアウトは15両は余裕で止まれるくらいの直線のプラットホームを持つ4線の外周コースと、中央に8文字状の立体交差を持つコースの割とシンプルな構成です。オーナー曰く、複雑なレールの敷設はあえてしておらず、とにかく模型を思いっきり走らせてもらいたいと思いでこの形にしたそうです。レールも安易にKATO製ではなく、ここもこだわりのエンドウ製になっていました。KATOのレールは大レイアウトには向かないのでエンドウ製にしたとオーナーはおっしゃっていました。確かによく見るとレールの太さがKATOに比べてかなり太い感じに見えたのでしっかり感はあります。通電状態も電圧が不安定になる様なこともなく良好そうでした。

 どのコースにしますか?ときかれたので、MECYは勾配付きの8字コースにしました。オーナーがおっしゃるにはこのコースはSLには向かないとの事です。勾配がきつくて(3%程度⁈)転小動のD51は登れなかったらしいです。しかしC59はゴムタイヤ付なので辛うじて3両をひっぱりながら登れました。C59、サウンドはともかく動力性能では転小動に勝っているみたいです。オーナー曰く転小動はフォルム優先の作りなので、見た目は良いけど走りはダメ!とおっしゃてました。こんな考察もベテランならではの意見だなあと思いました。

 

 では坂で喘く感じで登るC59のがんばりを動画でごらんください。

 

 ◇カーブ途中の勾配で空転しながらもがんばって登ってゆきます

 

 ◇視線を下げた形で撮ってみました

 

 MP3デコーダのSLサウンドですが、音量はMAX設定にしています。自宅ではチョットうるさいかな?と思っていましたが店内ではBGMが流れていても音量的に十分響き渡る感じでこれくらいの広さで走らせるのに丁度良い感じと思います。DCCコントローラはDsAir+スマホですが、Hoゲージの大レイアウトでも動作が不安定になる事なく問題なく動かせました。

 

 レールスタジオ エンドレスさん、オーナーは気さくな方で、自ら通なHoゲージモデラーでありブラスモデル制作が得意とのことです。今後はジオラマの情景を更に作り込んで充実させたり、自ら手掛けた車両を展示したりしてゆきたいとおっしゃっていました。来店して鉄道模型談義に花を咲かせるも良し、自分のコレクションを思いっきり走らせるも良しな、鉄道模型好きには居心地が良い場所だと思います。Hoゲージをやってらっしゃる方、レールスタジオ エンドレスさんへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 因みに表向き会員制とはなっているみたいですが、特に会員なるためのルールなどは設けてないみたいで、一見さんでも行けば快く迎え入れてもらえます。MECYは入店した時点で自動的に会員になっていましたが・・。

 

 

 MECYの雑な動画よりキチンと紹介されている動画も参考にどうぞ

DCC | 11:33 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
- | 11:33 | - | - |
コメント
from: KAKKA   2019/08/11 11:52 AM
MECYさん

ごぶさたしてます。
無事にデコーダを実装出来ました。
フォーラムにメモを残しました。
確かに「ライト系の回路に癖」が有り、簡略したLEDの動作になってしまいました。

明日は初めてお会いする方(MECYさんはよくご存知かとおもいますが)と零工房でDCCを楽しみたいと思います。

from: MECY   2019/08/11 11:31 AM
KAKKAさま
コメントありがとうございます。

トラムウェイのC59&C60は 8PINコネクタ標準装備(ライト系の回路に癖がありますが・・)なのでほぼ無改造でDCC化し易すい素材だと思います。テンダー部も蒸気最大級なのでMP3デコーダ向きですしスピーカも大きいのが積めるので最高ですね!
零工房さん一度いってみたいと思っております。
以前訪れたエンドレスさんは残念ながら営業を止めてしまったみたいですので、貴重な場所だと思います。
from: KAKKA   2019/08/09 8:52 AM
先日中古のトラムウェイC59を入手し、DCCにする為検索したら
こちらのページにヒットしました。

以前に実装したD51と同様にMECYさんのソフトを積ませて頂きます。

8/12に広いレンタルレイアウトの零工房さんで走らせようと準備してます。
こちらにはDSaor2とFujigaya S88 Train Decoderを置かせて頂いているので
いつでもDCC出来ます。

よろしければご来店下さい。

誤字、修正で再アップさせて頂きました。 可能であれば前コメント削除願います。 失礼しました。
from: KAKKA   2019/08/09 8:42 AM
先日中古のトラムウェイC59を入手し、DCCにする為検索したら
こちらのページにヒットしました。

以前に実装したD51と同様にMACYさんのソフトを積ませて頂きます。

8/12に広いレンタルレイアウトの零工房さんで走らせようと準備してます。
こちらにはDSaor2とFujigaya S88 Train Decoderを置かせて頂いているので
いつでもDCC出来ます。

よろしければご来店下さい。
from: MECY   2018/05/11 12:23 PM
フジガヤ 様
コメントありがとうごさいます。
MECYも百均の人口芝作戦ですが、意外と効果的みたいです。動く車両を目で追う様になるので、遠くから見るとそれなりに見えてきますね。
from: フジガヤ2   2018/05/10 8:40 PM
人工芝と絨毯?でこれだけの風景が出来ているのを見ると、ちょっと自分の家でもなんちゃってジオラマを作ってみたくなりますね。
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.